【第42回 洋ちゃん(HOT STUFF PROMOTION)編】LONG PARTY RECORDS 年末企画"2023年何聴いてた?"
2023年ももうすぐ終わり!LONG PARTY RECORDSではお世話になってるバンドマン、裏方さんに2023年リリースの作品で3枚ディグってもらいました!
あえてYouTubeの映像のみ。タワレコの商品ページとかサブスクのURLとか敢えて貼らないんで気になる作品があれば自分でディグって欲しいです!
第42回は 洋ちゃん(HOT STUFF PROMOTION)!
1. aiko / 今の二人をお互いが見てる
十代から聞いていて今もファンクラブ入ってツアーは全部いくというのはaikoだけです。
もうアルバムタイトルからさすがじゃない?
どういう視点?どんなアルバム?ワクワクして買いましたよね。
一曲目の「荒れた唇は恋を失くす」は王道のaiko節でホーン隊の音が気持ちを上げてくれる。
aikoは歌詞から曲を書いているんだけどいつも歌詞なんだけど手紙?話しかけてくれてるよねと
思って聞いている。
今回もいっぱいaikoが話しかけてくれてるので歌詞も含めて聞いて欲しい。
「泣いているのも向き合うのもあなたがいるからあなとといるならダメなときはダメだもんな
あなたとあたしはまるで鏡さ」
このアルバムでグッときた歌詞はこれかな。
2. スピッツ / ひみつスタジオ
小学校の時にロビンソンが出て知り最初にアルバムちゃんと買ったのは「インディゴ地平線」。
大好きな漫画「ハチミツとクローバー」のアニメのはスピッツとスガシカオが挿入歌(漫画のタイトルは2組のアルバムから)
でそのときの曲の入り方が全部神懸かっていた選曲、タイミング。
余計なこと話してますね。
スピッツは忘れてはいけないのがロックバンドということ。
ライブでのカッコ良さはそれはそれは最高でね。
今回も「跳べ」「紫の夜を超えて」「めぐりめぐって」もかっこよくてライブで絶対最高なんだなとなる。
今回は「オバケのロックバンド」でメンバー4人がボーカルをするという新しい試みも見どころ!
今年1番聴いた曲になっていた「美しい鰭」。
ここにきてまたとんでもない代表曲がきて何度も何度もこの曲は頭から最後までずっと良い!
説明するには時間が足りない!
3. group_inou / HAPPENING
8年ぶりの新曲リリース。
相変わらず最高なトラックに最高なラップ。
この中毒性がある音を待っていた。
深夜のBAYCAMPで雨が降ってようが寒かろうがgroup_inouを楽しむだけに毎年行ってたと言っても過言ではない。
深夜の野外で聞くgroup_inouのカッコよさ。
これは来年完全に復活すると信じて待って良いのかな。
LONG PARTY RECORDSサクマ から 洋ちゃん の紹介
親の顔より見ている大橋さん。いつも遊んでくれてありがとうございます。
ダイエット中断した途端ビフォーに戻ってて最高です。