【第6回 Takeshi (ONIONRING) 編】LONG PARTY RECORDS 年末企画"2023年何聴いてた?"
2023年ももうすぐ終わり!ってことでLONG PARTY RECORDSではお世話になってるバンドマン、裏方さんに2023年リリースの作品で3枚ディグってもらいました!
あえてYouTubeの映像のみ。タワレコの商品ページとかサブスクのURLとか敢えて貼らないんで気になる作品があれば自分でディグって欲しいです!
第6回はタケシ!
1. blink-182 / ONE MORE TIME…
解説:我らがギター下手なギターヒーロー、トム・デロングが宇宙から帰ってきてくれて(トムは異常なまでの宇宙オタク)、満を持してリリースされたblink-182の最新作はどう考えても2023年のトップアルバムですね!
救世主マット・スキバ在籍時のCalifornia、NINEの2枚も大好きですが、やっぱりトムとマークのハーモニーこそ至高。
昔から追ってるファンも、最近ハマったファンのどちらも納得させるフレッシュなアルバムをこのキャリアで作れるのが凄いし、まだまだ自分にも無限の可能性があるなと奮い立たせてくれる最高なアルバムです。
とにかく早く日本に来てくれ!!
2. All Time Low / Tell Me I'm Alive
解説:高校1年生のときに出会ってから今も現役で活動してて、ずっと好きなATLの最新アルバムです。
リリースのタイミングも早かったからApple Musicでは年間再生回数No. 1アルバムになりました。
もうポップパンクじゃない曲調のほうが多いけど、大人の色気を感じるAlexの歌、バンドアンサンブルのアレンジ、そしてグッドメロディが超気持ち良い。
3曲目の"Are You There?"がとにかく素晴らしい曲なんで聴いてみてください!
何か最近解散を匂わせるような投稿をしてファンをザワつかせてますけど、ONIONRINGと対バンするまで絶対解散するなよまじで!!
3. Bring Me The Horizon / LosT
解説:来日も記憶に新しいメタルコア界のスーパースター、BMTHが今年リリースしたシングルのひとつ。
とにかくこの曲単体で何回リピートしたか分からないぐらい聴きましたね。
コード進行とかメロディはいたってシンプルだし超ポップなんだけど、その中に潜む狂気みたいなものが見え隠れしていて癖になるんですよ。(歌詞はけっこう暗いし)
あとはやっぱり中盤のブレイクダウンパートが切れ味よすぎて、天国から地獄に突き落とされるようなアレンジがたまらないすね本当に。
MVはグロすぎて普通に気持ち悪くなるのでグロ耐性ない方は要注意!
LONG PARTY RECORDSサクマ から タケシ の紹介
進化するグッドメロディーと変わらぬ音楽愛で国内ポップパンクシーンを駆け走るONIONRINGタケシ。
2015年にRADでREPAINTを頂いたのが最初だったので何気に付き合いも長くなった。
その後流通で担当させてもらってるBUNS RECORDSに加入したってことで巡り巡って一緒に仕事出来るとは思わなかった!長くこの仕事にしがみ付いとくもんだな〜
局地的にメタル呑みが流行った時はマジで楽しかったんで次のブームも起こさなきゃ。
ONIONRING 【Still Kids】 Music Video