LONG PARTY RECORDS

Information - 2025BEST

2025BEST

【第28回 まほ(ヴィレッジヴァンガード渋谷本店)編】LONG PARTY RECORDS 年末企画"2025年何聴いてた?"

2025年ももうすぐ終わり!
LONG PARTY RECORDSではお世話になってるバンドマン / 裏方さんに2025年リリースの作品で3枚ディグってもらいました!

【第28回 まほ(ヴィレッジヴァンガード渋谷本店)編】

❶ RADWIMPS「あにゅー。」

→あたしの人生全部変えたバンドRADWIMPSが20周年を迎えた!
RADWIMPSに出会ったあの夏をずっと覚えている。あの頃のRADWIMPSが帰ってきた。おかえり。おかえりRADWIMPS。と思ったけど、RADWIMPSはずっとそこにいてくれていた。懐かしいけど、真新しいRADWIMPSの12曲。

やっぱり全部RADWIMPSにしか奏でられない音と、野田洋次郎にしか書けない言葉、詩、全てがサイコーで、涙が出る。
2015年に発売された野田洋次郎のエッセイ「ラリルレ論」に書かれているワードが今回のアルバムの新曲の歌詞に使われていたりして、10年越しにRADWIMPSが音に乗せてその言葉たちをあたしたちに届けてくれて、本当に有難い。

長野までいって20th Anniversary liveをこの目で見てきた。RADは変わらずカッコイイ音を鳴らしていて、生きていてよかったと思わせてくれる。野田洋次郎が、「次似合う時まで幸せで、死ぬなよ」と毎回ライブで叫んでくれるから、あたしは一生死なないなと思う。
20年間でまだ出会ったことのないRADに出会えて幸せな2025年でした!!

あたしのいちばんの人生!!

❷ アカシック「ヘブン」

→アカシック完全復活マジでありがとう!こんなに女の子の気持ちを素直に音楽に乗せれるのってほんとにスゴい、大好き。大好き!何万回だって運命を間違えても、気持ち悪いほど寝転んで暗くなっても、あたしは君のために生きていきたい。

アカシックは、どんな恋愛をしててもその時にピッタリな歌を歌ってくれているから、恋多きあたしの人生には必須の存在です。アカシックは、あたしがダーリンに想ってることをぜーんぶ歌ってくれてる気がする。
いつもありがとうの気持ち♡ライブも超楽しかったし、大泣きしてしまった。
理姫ちゃんは、音で遊ぶ天使みたいだった。

❸ SATOH「マイル feat.Gotch」

→ASIAN KUNG-FU GENERATIONのGotchとSATOHが曲を作ってるってだけでホントにホントにスゴいのに、曲もサイコーにバチバチにカッコイイ。

世代の違うアーティストが向かい合って鳴らす音がひとつになっている事実がたまらない。SATOHはずっと同じ場所にいることは許されない。留まらずどこまでも進化していく。SATOHがGotchに背中蹴飛ばされて飛んでっちゃうようなそんな1曲です。アジカンがOasisのオープニングアクトを務めてる時間帯に、SATOHがワンマンライブを開催した日があった。

Gotchから、SATOHの会場に電話がかかってくる演出があった。
oasisからアジカンへ、アジカンからSATOHへ。歴史的瞬間を見た気がした!
たまらん。こうやって音楽と人は繋がっていく。胸熱な1曲!!!

🎵「2025年これ聴いてた!」プレイリスト
https://x.gd/9Pn5s
🗒️「2025年何聴いてた?」バックナンバー
https://x.gd/ZIgDz