【第3回 ハルキ(BASEMENTBAR)編】LONG PARTY RECORDS PARTY RECORDS 年末企画"2025年何聴いてた?"
2025年ももうすぐ終わり!
LONG PARTY RECORDSではお世話になってるバンドマン / 裏方さんに2025年リリースの作品で3枚ディグってもらいました!
第3回はハルキ(BASEMENTBAR)!

❶ RADWIMPS「あにゅー」
→実に15年前、ちんちんの毛も生えていないハルキ少年が初めて好きになったロックバンドはRADWIMPSでした。
時代と共に丸く穏やかになっていRADを好きになれず『ANTI ANTI GENERATION』を最後に、少なくとも5年以上は離れていたと思います。いつまで経っても「RADの好きなアルバム何?」という問いに「『無人島』とか『おかずのごはん』とか、“あの頃”が1番好き〜」と
答え続ける我々に待ったをかけた今作。
彼らが絶対的王者であることを再認識するには充分すぎる、衝撃的な1枚でした。
RADの1番好きなアルバムがここにきて更新されるなんて思ってなかった。って思ってるのは僕だけではないはず。
オススメの曲?全部だ全部!上から順番に聴いてけ!
❷ 明るい赤ちゃん「ふたりバスケ feat. カモシタサラ」
→2025年の個人的ベストシングルは問答無用でこれです。
他にももちろん良いシングルはあったけど、この曲がぶっっっっっっっっっっちぎりのベストソングでした。
なんかもう、総てが良くて、う〜ん、どこから話せばいいのかな。
各セクションのコンパクトさ、曲構成、歌詞のストーリー性、言葉選び、音源そのもののミックス、どれをとっても100点満点。こんな曲、初めてです。
1つ特に好きなところを挙げるとしたら、各サビ前のコーラスワークの秀逸さでしょうか。これは天才の所業です。
100点満点で応えるサラちゃんもすごく最高!
❸ すなお「Sparkle pop」
→最近は「オススメの音楽何?」って聞かれたら迷わず「すなお」って答えるようにしています。
人が人らしくいるための、喜怒哀楽とそれを取り巻くすべての感情がこのバンドに詰まっています。
そして今作『Sparkle pop』はこれから先も、すなおというバンドを象徴する1枚になるのではないかと思います。
以前「助かりたい全ての人にオススメしたい」って綴ったことがありますが、否、前言撤回します。
音楽を愛する全ての人に、すなおをオススメしますっ!
