【第1回 サクマユウヘイ(LONG PARTY RECORDS)編】LONG PARTY RECORDS PARTY RECORDS 年末企画"2025年何聴いてた?"
2025年ももうすぐ終わり!
LONG PARTY RECORDSではお世話になってるバンドマン / 裏方さんに2025年リリースの作品で3枚ディグってもらいました!
第1回はおれ!

❶ コールスロー「Dog River Gatling」
→優しすぎるし暖かすぎる。感謝の念が止まらん。
トシキが加入してから初のアルバムは全体的にギターがラウドで前のめり。
また4人でバンドが出来る!そんな喜びが爆発したような全13曲。
特筆したいのはやっぱり「夕映え」。もう!なんて曲作ってくれてんすか。
センチメンタル大爆発。”ベランダに愛を歌う 遠くで犬が吠える”という歌詞で夕暮れの短い時間を表現するなんて、なんてコールスローらしい表現なんだ。
ド直球な感情で訴えかける本編の最後を締めくくる「ゴーバックホーム!!」では彼らの天邪鬼で不器用な部分が特に垣間見える。
仕事終わり、帰り道にビールを買ってイヤホンから流れる音楽をBGMに星空を見上げる。
“音楽が僕たちをひとりぼっちにしてくれる” という歌詞。独りの時はひとりぼっちにしてくれた音楽の先で僕たちがまた音楽で集まれる様に。100年先まで友達と何度でも交われるように。
❷ Hi-STANDARD「Screaming Newborn Baby」
→こればっかりは1人のキッズとして、1つのCD店舗として外せないす。
説明不要、ハイスタの新譜。たまらん、マジで最高。個人的にはM5”Book of Revelation”のリフが「すげ〜ハイスタだな」って思いました。語彙力。
本作をLONG PARTY RECORDSで置けることになって、お客さんは勿論、沢山の友達や向かいのコーヒー屋のおっちゃんなんかも買いに来て、店頭で「チケット当たりました?」なんて会話をしたりするのがすごく楽しいです。
盟友NOFXの解散、ツネさんの急逝後、「I’M A RAT」が Fat Wreck Chordsより7inchリリースされたこと。意思を引き継ぎ加入したZAXさん。本作で歌われるFATMAKEへの想い。
つくづくバンドはドラマだし、CD屋として少しでも彼らのドラマに参加出来たことを誇りに思います。
❸ HONEST「Going Growing」
→PIZZA OF DEATHへの加入でどうしても上がるハードルをさらに上から軽々飛び越えた!やったぞすごいぞ樋口!HONESTの2nd!
所謂メロコアマナーに則りつつも、樋口の愛するミュージックをふんだんに取り入れ
ツービートだけに頼らないネタの多さが、”メロコアに縛られなさ”を演出する。
甘くスウィートなヴォーカルが一際輝く「Daisy」の完成度の高さはズバッと聴いても名曲だし何度聴いても新鮮に輝く。前述の2バンドはある種、成熟した魅力が炸裂した作品なんだけど、HONESTに関してはこの先どんなバンドになっていくんだろうって未来へのワクワクが強いです。
作品ラストを飾るタイトル曲「Going Growing」は”何か”が欲しくて回り道して大切な物を沢山失ったことで
逆に持っている宝物に気付いて前を向く、言わば現代版の「STAY GOLD」だ!
🎵「2025年これ聴いてた!」プレイリスト
https://x.gd/9Pn5s
🗒️「2025年何聴いてた?」バックナンバー
https://x.gd/ZIgDz
