【第36回 峯岸 利恵(ライター/吉祥寺WARPブッキング)編】LONG PARTY RECORDS 年末企画"2023年何聴いてた?"
2023年ももうすぐ終わり!LONG PARTY RECORDSではお世話になってるバンドマン、裏方さんに2023年リリースの作品で3枚ディグってもらいました!
あえてYouTubeの映像のみ。タワレコの商品ページとかサブスクのURLとか敢えて貼らないんで気になる作品があれば自分でディグって欲しいです!
第36回は 峯岸 利恵(ライター/吉祥寺WARPブッキング)!
1.LOSTAGE / PILGRIM
奈良の宝・LOSTAGEによる、ライブ会場と一部レコードショップ限定発売のアルバム。サブスクで聴くかCDを買うかという、これまでもう何度もされてきた議論を超えて、自分の足を使って、音楽を聴きに、買いに行くという喜びと原動を呼び起こさせてくれる作品。四季折々の風の匂い、やりきれない気持ちになった日にベッドに入って頭をよぎる後悔、仕事終わりの帰り道に一人になって巡る感情の脈動、喜び、寂寥感、あの日の思い出。音楽を聴く耳から、歌詞を読む目から、パッケージに触れた指先から、この作品に触れた身体の一部から「人」の体温を感じられるアルバム。47都道府県ツアーも開催中なので、是非身体全部を使って体感して欲しいです。手軽じゃないからこその価値と重みって絶対にあるよなぁと、この時代に改めてそう思わせてくれるLOSTAGEはやっぱりすんげえ。
2.KOTORI / Good Luck
リリースされてからマジで聴き倒したし、これから一生聴くであろう盤!特に収録曲の「Masterpiece」は、バンドマンや友達と会う度に「この曲やばいよね」という話になるくらいのド名曲。「君のマスターピースになりたかった」と歌うこの曲自体が、もう既にマスターピースになっているというメタ的楽曲。自分の心にグッときたカッコいいものを突き詰めて、それをKOTORIとして落とし込みながらも”好き”という気持ちの純度を落とさず、メロディを聴かせる為に乗せられた最低限の歌詞で人の心をグッと掴み、ライブではお客さんも全員で歌う。KOTORIの強みとらしさをこれでもか!と体感できる作品。マジで超気持ち良いです!
3.ひとひら / つくる
11月にリリースされた作品ですが、今年を振り返った時に外せない一枚になりました。単曲聴きや、長めのイントロは飛ばすなどの話もよく聞きますが、1曲目の「つくる」から「国」を聴いて、アルバムという形態の美しさと共に「人生の歩みに於ける様々な繋がり」を強く感じます。人が、人との関わり合いの中で時間をかけて”人間”と成る過程で、再生/破壊、出会い/別れ、感じる/忘れる、息を吸う/吐くなどの様々な相反を繰り返し、最期の瞬間を迎えるまで、己が己たらしめる大事なものを見出し続けていく。そうした誰しもが各々の生活の中で行なっているであろう無意識のサイクルを改めて浮き彫りのしてくれる作品。ふと立ち止まって、自分ってなんだろう?自分はどうしていきたいんだろう?と考える。難しい話や暗い話では全然なくて、そういう時間ってとても大事なんじゃないかなと思います。
LONG PARTY RECORDSサクマ から 峯岸 利恵 の紹介
要所要所でしっかりお世話になっている峯岸。僕とWARPきょんきょんと3人で不定期でTAG!!ってイベントやってます。
この人の書き出す文章って情熱と冷静さが相まっててすごく興奮して読めます。好きなものに対して真っ直ぐだなあって。
選んだ3枚のレビューもオタク特有の早口で脳内再生されて最高です。褒めてますよ。
峯岸 利恵 https://twitter.com/negita
吉祥寺WARP https://twitter.com/warp123