【第30回 oma(Carpenter'sBlue / Gt.Vo.)編】LONG PARTY RECORDS 年末企画"2023年何聴いてた?"
2023年ももうすぐ終わり!ってことでLONG PARTY RECORDSではお世話になってるバンドマン、裏方さんに2023年リリースの作品で3枚ディグってもらいました!
あえてYouTubeの映像のみ。タワレコの商品ページとかサブスクのURLとか敢えて貼らないんで気になる作品があれば自分でディグって欲しいです!
第29回はoma(Carpenter'sBlue / Gt.Vo.)!
1.Mom Jeans / Bear Market
解説:セルフカバーアルバム、Mom Jeansインディロックバンドの中でも大好きなバンドで オルタネイティブな要素の入れ方もツボです。
YouTube チャンネル"audio tree"でのライブ映像を見て
ドラムがペットを吹いたり、ボーカルがトロンボーンを吹いたり
スーパーマルチプレイヤー集団。
このアルバムを聴いて、Mom Jeansがセルフカバーという形で楽曲や楽器への愛情を示しているしなにより音楽を心から楽しんでいるから聴き手の心と密接なんだなと感じました。そうゆう気持ち大切にしたい!秋の朝に聴きたいバンドNo.1です!
2.betcover!! / 馬
解説:友達とこのアルバムについて話した時、"尾崎豊ソウルを感じる" と言っていて凄く共感しました。
表現が正しいかは分かりませんが、ちょっとグロいというか、ムゴイ、おどろおどろしい
といった混沌とした何かと攻撃性、狂乱、浪漫を感じます。
音使いが潔くて、声もあいまって男らしくてセクシー!それでいて情熱的。
トランス状態になれるし、何層にも重なった音にアートを感じてとても刺激されたアルバムです。
最後の曲の題名、タイトル界で一番好きです。
3.すなお / Pine tree - Single
解説:芸術や自然を見た時
なにかが湧き上がる感覚を大切にしていて すなおの音楽は心の隙間に置き去りにしてきた悲しみや切なさ、
人として生きていくために置いてきた気持ちに優しく強く風を通してくれます。
Vo. 大畑カズキさんはボーカリスト、アーティストとして尊敬している方の1人です。表現力はんぱなすぎます、また対バンできるようにがんばるゾ!
LONG PARTY RECORDSつくね から 成澤昂輝 の紹介
東京発、次世代型オルタナティブロックバンド「Carpenter'sBlue」にてVo/Gtを務めるoma。
おまちゃんはいつ見ても麗しい。
芯のある歌とステージでの表現力、愛あるパフォーマンスには、ライブを見るたびにすげ〜って驚かされている(ライブ外ではただの酒飲み)
ちなみに"尾崎豊ソウルを感じる"って表現が気になりすぎて、速攻で「馬」聴いてみました。
最高でした。ありがとな。
𝘖𝘮𝘢𝘋𝘢𝘊𝘶𝘳𝘳𝘺 https://twitter.com/konjacfireburn
Carpenter'sBlue https://twitter.com/CarpentersBlue_