【第11回 ALTA ALTA(HOTVOX / LarksLou)編】LONG PARTY RECORDS 年末企画"2023年何聴いてた?"
2023年ももうすぐ終わり!ってことでLONG PARTY RECORDSではお世話になってるバンドマン、裏方さんに2023年リリースの作品で3枚ディグってもらいました!
あえてYouTubeの映像のみ。タワレコの商品ページとかサブスクのURLとか敢えて貼らないんで気になる作品があれば自分でディグって欲しいです!
第11回は!HOTVOX / LarksLouのアルタくん!
1.OMSB/喜哀
今年はJJJやNORIKIYOなど、日本語ラップは名盤ラッシュな年だったので迷いに迷いましたが、個人的ヒップホップのベストはこちら。
というか2023年のベスト。
元々OMSBのリリックもラップも好きで
出す度食らってたんですが、このアルバムは
サウンドやビートとラップのグルーヴがハンパじゃない、まさにOMSB TIMEな名盤
客演もQN、志人と個性が強い面々ながらも
完璧なまでに絡み合ってます。
じっくりリリックを聴いて深みにハマるも良し
シンプルにビートでJump Aroundするも良し
アルバム通してずっとワクワクできます。
友達とワンカンしてB2Bする時には
絶対流してサイコーつって喰らってます。
2.ゆるふわギャング,踊ってばかりの国/no.9
街行く人に
"サイケデリックだなと思う人は?"
という質問をしたら(しない)真っ先に名前が上がりそうな2組の出したコラボEP。
バックの演奏が振り切って踊ってばかりの国。
ラップが振り切ってゆるふわギャング。
なのに完璧なグルーヴで踊らせてくる。
鳴らす音違えどミクスチャーをやってる身として悔しさ超えて最早清々しい程のオリジナルミクスチャーです。
個人的に1.2曲目聴いて「カッコいいけどもっと下津さんの歌も聴きてぇなぁ」なんて思っているとラストの楽曲"君の街まで"で完璧に回収してくれたところがブチ上がりポイント。
度重なる(いろいろな)セッションを経て
出来上がった盤なんだろうなぁとしみじみ感じました。
3.New Jeans/Get Up
Spotify 2023年まとめ、
トップソング5が全てK-POPでした。
信じたくありませんがAIがとった統計なんで
間違いないのでしょう。
なので3位ですが、1番聴いた時間数が多いアルバムはこちら。
ただのK-POPと侮るなかれ、
サイコーに踊れます。
UK Garageというテクノのジャンルを目一杯に押し出した楽曲群(今年はK-POPシーン全体に流行ってた気もする)に喰らってしまい、
バチバチミーハーですがDJを始めたり
自分の中で音楽の知見をかなり広げられた盤です。
"Y2K"カルチャーの世界的な台風の目となっているのも素直にリスペクト。
プロデューサーの腕すごすぎるやろ。
LONG PARTY RECORDSつくね から ALTA ALTA の紹介
八王子を拠点に活動するラップコアバンド「HOTVOX」、東京発サイケデリックバンド「LarksLou」と幅広い音楽への愛情と柔軟さを見せるALTA ALTA。
見た目の50倍くらいハッピーでピースでおしゃべりな奴。アルタちゃんと話していると、今まで知らなかった音楽をたくさん知ることができて楽しい!
多くの音楽をインプットしているからこそ、これだけ幅広い音楽を演者としてアウトプットすることができるんだろうな。
来年はロンパリでも何か一緒にやりたい!
ALTA ALTA(https://twitter.com/AL_TEIN)
HOTVOX(https://twitter.com/HOTVOX_)
Larks Lou(https://twitter.com/LarksLou)
HOTVOX - HOTVOX 【MV】
Larks Lou - スコール (Live)