Information - NEWS

NEWS

【NEWS!!】古墳が動きだす!「古墳シスターズ」が1,500枚限定シングルをリリース! MVも同時解禁!

香川県を拠点に活動する平成最後の青春パンクバンド“古墳シスターズ”が10月28日(水)にDUKE shop&TOWER RECORDS限定、1,500枚限定、サブスク無しの¥500両A面シングル「古墳シスターズの夏休み2 / シロガネ」をリリースする。

また、同時にミュージックビデオ「古墳シスターズの夏休み2」が公開され、更に、ガイドラインに沿って開催されるリリースワンマンツアー「夏休み明けに会うとなんか可愛く見えるツアー2020〜4都市ワンマン〜」も発表された。

今年の4月に四星球が主催するレーベル“officeみっちゃん”より念願の全国デビューフルアルバム「スチューデント」を発売したものの、新型コロナウイルス感染症の影響でリリースツアー全公演が中止となった古墳シスターズ。

当初ツアーファイナルを予定していた日に行われた高松DIMEでの生配信ライブ「古墳シスターズのときめきオンライン授業~産声編~」のライブ映像が購入者特典となっており全16曲入りフルボリュームのDVDが先着順でプレゼントされる。

アルバムリリースツアーでお披露目される予定だった楽曲の数々に加え、今シングルの2曲も映像で体験することができるので、ライブハウスで騒げる日が戻るまで準備をしておこう。 
===============

古墳シスターズオフィシャルサイト
https://artist.aremond.net/kohun/

リリース情報
2020年10月28日(水)発売
両A面1st single 「古墳シスターズの夏休み2 / シロガネ」
MCYN-53 ¥500(税別)

【収録曲】
1, 古墳シスターズの夏休み2
2, シロガネ

<購入者特典>
2020年7月26日(日)高松DIMEにて行われた生配信ライブ
「古墳シスターズのときめきオンライン授業~産声編~」ライブDVD

【DVD収録曲】
1. スチューデント
2. 白い家
3. 冬物
4. 世界中で迷子になって
5. 今夜は離さNightで
6. エルマー
7. シロガネ
8. ベイビーベイビーベイビー
9. らぶれたー
10. 東京大学理科III類
11. 古墳シスターズの夏休み2
12. 小学セイション
13. 学生叙情詩
14. エンドロール
15. 焼き芋フローズン
16. ムーンライト

※特典DVDは先着順となります。なくなり次第終了となります。

ミュージックビデオ

「古墳シスターズの夏休み2」
https://www.youtube.com/watch?v=oh3qVsVG9vk&feature=youtu.be

リリースワンマンツアー
「夏休み明けに会うとなんか可愛く見えるツアー2020~4都市ワンマン~」
11月2日(月) 大阪府 梅田シャングリラ
11月20日(金)愛知県 池下UPSET
11月25日(水) 東京都 渋谷O-Crest
12月18日(金) 香川県 高松DIME(ツアーファイナル)

※国・各地方自治体の定めるガイドラインに沿って開催致します。

※各公演の詳細は後日お知らせとなります。


Vo松山コメント

ずいぶん長い間家にこもることが増えてしまい、気付くと退屈の絶頂にありました。部屋の窓からのぞく景色に変化はなく、ギラギラと燃える太陽を東の空から西の空に見送ってやるだけの日々。おそらく、僕のフラストレーションはすでにピークに達していたのでしょう。そこからはあまりよく覚えていません。

しばらく経ったある日の深夜。僕たちは「古墳シスターズの夏休み2」を完成させていたのです。

実はこの「古墳シスターズの夏休み2」は、結成当初に作られた「古墳シスターズの夏休み」という曲が元になって出来ています。非常に荒い曲で、我ながら賛否両論の1曲だなあという印象があった楽曲なんですが、今作「古墳シスターズの夏休み2」では少し歌詞をいじっただけでサウンド改良も目立ったアレンジもあまりしていません。というより、この楽曲自体がそういうことを受け付けてくれませんでした。「アルペジオなんか混ぜてみようか」とか「ハモりなんかあってもいいかな」などなど、アイデアはそれなりにあったのですが全て却下されました。「こざかしいことすんな」とまるで僕たちを蔑むかのように。ああ、なんて生命力に満ちた楽曲なんだろう。うるさいし。ああ、でもなんだろな、いい曲なんだよなあこれ。なんでか分かんないけど泣けるんだよなあ……。いや、でもこの曲がリリースされるの秋なんだよなあ。うーん……

それとは打って変わっての「シロガネ」です。こちらもこの長い自粛期間中にできた楽曲です。「古墳シ2」は全編僕の作詞作曲なのですが「シロガネ」はギターの松本くんが全編作詞作曲しました。聴いて頂ければお分かりかと思いますが、非常に優しい内容となっています。サウンド自体は古墳シスターズらしいストレートなパンクサウンドですが歌詞がとても優しい。この楽曲に限らず言えることなんですが松本くんの書く歌詞というのは非常に優しいんです。どちらかというと抽象的に世界を描写するのが松本くんのスタイルなのかもと僕は最近思うようになりましたが、歌い手としてはなるべくこの優しい世界観を表現したい。どうでしょうか。なんとハモりまで入っています(古墳シスターズは最近少しハモりができるようになりました照)。ぜひ一度聴いて、皆さんの大切な一曲になると嬉しいです。

イベント出演情報
11月8日(日)東京都 上野恩賜公園野外ステージ “無名のロックフェス”

プロフィール
2013年、香川県高松市にて当時大学生だったボーカル松山を中心に結成。地元香川県高松市を中心に全国でのライブを展開しており、各地のサーキットイベントやフェスにも出演を果たす

2018年には1stアルバム「ボツ集」が、2019年には2ndアルバム「花」がそれぞれ相次いで完売してしまい現在古墳シスターズの音源は入手困難となっている。

2018年には地元香川県高松市にて古墳シスターズによる「潮騒ロック」(しおさいろっく)というイベントを立ち上げる。2019年5月19日に無料野外フェス『潮騒ロックFestival2019』を開催。「地元香川県を音楽で盛り上げたい」というテーマのもと1500人以上の来場者数を記録する。

結成当初から変わらない、まるで身悶えするかのような激しいパフォーマンス。誰しも思わず口ずさんでしまうようなキャッチーなメロディー。究極までに洗練された歌詞こそが古墳シスターズの魅力であり、誰しもが心を打たれるのである。

<メンバー>
・ギター&ボーカル
松山航(まつやまわたる)

・ギター
松本陸弥(まつもとりくや)

・ベース
小幡隆志(おばたたかし)

・ドラム
ラース(川村直生(かわむらなおき))

古墳シスターズ オフィシャルサイト
https://artist.aremond.net/kohun/
===============